カナリアるーむ こころの相談室

神戸 岡本 摂津本山 おもちゃひろば~Toys' Campus内併設 カウンセリングをもっと身近に

2021-01-01から1年間の記事一覧

温度 見守られる

早いもので12月です。皆様いかがお過ごしでしょうか。 この季節は一日一週ごとに木々の色が変わり、気づけば葉が落ち、暮れ時も短く感じられ…私はいつも後追い気味なところがあり、枯葉舞う風に巻かれながら、この季節ならではの楽しみにやや立ち後れている…

金木犀に思う

今年は統計開始以来最も早い木枯らし1号が近畿に吹いたそうですね。 11月に入り皆様いかがお過ごしでしょうか。 金木犀がとてもよい香りを放っています。 よい香りに通勤途中思わず立ち止まり… 匂いと記憶はとても結びつきが強いというのはよく知られている…

寂しさについて

皆さんは普段、寂しさとどんなふうにつき合っていますか。 大人ならば孤独、寂しいのが当たり前、人と会って語らう、趣味の時間を過ごす、動物や植物と過ごす、忙しければそんなものは感じる暇がない・・・いろいろなつき合い方があると思います。 寂しさと…

古い鍵

暑い日々が続いています。皆様いかがお過ごしでしょうか。 今日は久しぶりに短篇小説から。ちょっと不穏なタイトルではありますが、推理もので「殺しの翌朝(Murder on My Mind)」をご紹介します。 日本ではW.アイリッシュの名で紹介されていますが、ヒッチ…

七夕の朝顔

コロナワクチンの供給・接種状況が思わしくなく、ご高齢の方やご家族の介護をされている方など、日時・予定のやりくりされやっと取った予約が一時取り消しとなるなど、不安な思いをされていることかと思います。 今一度、感染防止に気を配りながら、日々の元…

ご利用案内増補版

カナリアるーむよりご案内 カウンセリングと聞いて皆様はどんなイメージをお持ちでしょうか。 〈以下は実際に度々伺ったことのあるご質問やお声〉・カウンセリングは、料金が高い・一度行ってみたいが怖い、緊張する ・なんとなくしんどい、でも何をどう話し…

一条の白い道

今日は深呼吸と心の話です。 当相談室では、お話をお聴きする中で、呼吸法を取り入れ、音楽なども流しつつリラックスした雰囲気の中で心を見つめて頂いています。 日常は思った以上に慌ただしく動いています。だからこそ、相談室ではあえてゆっくりと呼吸に…

5月 バラの香

少し雨がちな空模様ではじまりました5月、いかがお過ごしでしょうか。 相談室から少し西へ、ほど近い本山街園で、今年もバラがきれいに咲いています。 撮影した日は雨上がり、花弁に露もまた一興・・・ 左からアンジェラ(濃赤紫)、ブルームーン(紫)、ア…

春 門出 子どもたち

例年より早く桜が満開を迎えました。別れも旅立ちも門出も出会いも、桜色に染まる季節ですね。 先日、就職の決まったお子さんをいよいよ家から出す、というご家族とお話をする機会がありました。大家族のそのお宅では長子の一人暮らしとあって家族成員の誰か…

三鈷の松

3月8日は国際女性デーでした。応援と感謝を込めてミモザの花を撮影してきました。 最近のブログは自然の中で、植物からお題と気の力をもらうことが多いです。私の個人的な散策趣味もあるのかもしれませんが、今日は自然の中からもう一つご紹介。 先日、京都…

梅いちりんほどの

立春を過ぎまして、皆さまいかがお過ごしですか。 先日、皆さまにも春の足音をお届けしたいと思い、おもちゃひろば・カナリアるーむからもほど近い梅林公園で梅を見てきました。 冒頭の写真は、「大盃」という名の梅。この日は青く晴れ、折から飛行機雲が立…

こらえる ~新芽の季節まで

2021年、あけましておめでとうございます。 コロナ対策もさらに油断のならない状況ではありますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。受験生の方はもちろん、年度末に向けて、各自の課題にも健康管理にも、丁寧に心をくばりたいときです。 年初めに、今日は…