カナリアるーむ こころの相談室

神戸 岡本 摂津本山 おもちゃひろば~Toys' Campus内併設 カウンセリングをもっと身近に

2020-01-01から1年間の記事一覧

年の終わりに ~あてになる〜

いよいよ一年の締めくくり、今年もお世話になりました。 年末年始はどんな風にお過ごしでしょうか。様々な状況があると思います。 どうかご自身の心の温度をできるだけひとこまひとこま大切に確かめ、穏やかさを保てるよう願っています。 今日は(個人的な選…

季節をふりかえる

天高く空が澄み紅葉が美しくなる季節になりました。皆様いかがお過ごしですか。 外出や、衣替えや家の模様替えなどもされているでしょうか。昨年の衣類・家具を出したり夏物をしまったりしているこの時期、色々と物思うことが増えるかもしれません、心もゆら…

花時

彼岸を過ぎたというのに朝顔の話を再び。 赤い朝顔が、今年やっと花をつけました。 去る七夕に白い朝顔の記事を上げました。 コロナ自粛のつれづれ期に赤白両方の朝顔を植えたのですが、白の方だけがぐんぐん成長し、夏の間はいくつも咲きました。ところが同…

閃光走る前に

9月に入りました。最近よく雷の音が聞こえ、大気の不安定な日が多々ありましたね。これから本格的に野分の季節です。 雷、どうしてあんなに大きな音がして、どうしてあの中であれほど強い電気が起こるのか。理屈はわかっても、改めて思うと本当に不思議です…

一服のむこうに

8月に入りました。梅雨が明け、一気に気温が上がっております。 暑い中ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 お断り:本日のブログは煙草に関する記述が多く含まれますので、煙草がお嫌いな方、禁煙されている方、不快になりそうなかたは閲覧をお控えくだ…

朝顔によせて

7月に入りました。各地で大雨となり被害のニュースも心配されますが、皆様如何お過ごしでしょうか。 昨日、今日と続けて朝顔がきれいに咲きました。 朝顔は、その種が薬用として古くより重宝され、病から回復した者が牛を牽いてお礼に参じたとの逸話から、ま…

再開にあたり 初回無料相談のご案内

皆様、いかがお過ごしでしょうか。 このたびは新型コロナウイルス感染症拡大防止対策にともなう生活の変化で、苦しい状況が続いていることと思います。自粛期間、カウンセリングルームもしばらくお休みいたしておりましたが、おもちゃひろばも人数を制限しな…

使わない部屋

寒さの中にも、陽射しのまぶしさに春の季節を感じる月となりました。 分厚い上着に冬の間じゅう隠れていた自分自身、あるいはあたためておいた思いにも気づくことがあるかもしれない、そんな2月です。 こんな季節に似合う花、桃子という名の女性が登場する作…

年明けて

年始は皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。 今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 さて、小正月あるいは旧くは女正月などという言葉もあります。年始はご家族ご親戚や友人と過ごしたり、初詣など行楽に出かけたり、一方で、食事の準備やたまった洗濯物…