カナリアるーむ こころの相談室

神戸 岡本 摂津本山 おもちゃひろば~Toys' Campus内併設 カウンセリングをもっと身近に

2023-01-01から1年間の記事一覧

年末年始の開室日 (2023〜2024)

本年も残りひと月となりました。 年内は12/28(木)まで、年始は1/5(金)より開室いたします。 ◇12/29(金)〜1/4(木)はお休みを頂きます。 ◇ご予約は休室期間中でもメール・LINEにて受付しておりますので、どうぞ希望日時をご送信下さい。

銭湯

寒くなってくると広告や旅番組で温泉がよく目に入る。皆さん、銭湯はお好きだろうか。 銭湯は密かに人気で、若い方が経営を引き継ぐなどの話題も絶えないが、私が温泉や銭湯を楽しいと思えるようになったのも最近のことだ。以前は家の風呂で十分だったし、そ…

綱と真柴

やっと長袖の手首に秋の風。先月のはじめから町中で見かけていたハロウィンかざり・クリスマスケーキの広告・おせち料理のポスターといった季節の情報も、ようやく体の中でバグを起こさず受け留められるようになりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。 今…

かぎる くぎる

暑さは長引きそうですが、9月になりました。交差点で信号待ちをするランドセルの子どもたちやリュックの学生さんの群れ、仕事や家庭の雑事をこなしながら徒歩で…車で…自転車で…道を急ぐ大人の方々、長い夏休みが終わって、街の表情も時間の刻み方もまた少し…

魂の病院

立秋などどこか異次元の出来事のように暑い毎日が続きますが、皆様お元気ですか。先日うだるような日、空調の効いた図書館に行くと、老若男女がゆったり思い思いに過ごしておられました。 世界遺産に登録されているスイスのザンクト・ガレン修道院。その付属…

お盆の休室

2023年お盆の休室日 8/11(金)祝 8/14(月)・8/15(火) 面接ご予約やお問い合わせはメール・LINEにて休室中も常時受付しております。 宜しくお願いいたします。

海杳

7月になりました。梅雨の晴れ間の暑い日々、皆様いかがお過ごしですか。 コロナ明けの夏、海岸やプールなど水遊びを楽しみにしている子どもたちも多いことでしょう。西へ向かう海辺の沿線は、窓から目に入る水面が眩しくなりました。 今月は海にまつわる言葉…

代かき

早い梅雨入りからすでに6月も半ばとなり、曇り空の下、蒸し暑さも感じるようになりましたね。調子が出ない、そんなじめじめする日もあるけれど、この季節を乗り切るイメージに、私は水田を思い浮かべてみることがよくあります。 この季節の田といえば、代か…

木の閑けさ

GWはいかがお過ごしでしたか。人びとの移動や街の賑わいも落ち着く頃、身の回りのものごとがようやく通常の運転をしはじめました。 ✤ ✤ ✤ これほどにコロナの制限が解かれ、あの頃には思うことすら閉じてしまっていた世界がまた開けてきた喜び、驚き。胸を撫…

春のご案内

ひく波の跡 美しや 桜貝 松本たかし 海辺の句ですがおだやかで、この季節ふと思い出します。 お花見は楽しまれましたか。行楽も落ち着いた頃でしょうか。桜の枝下から人の波も引いて、少々静かな日々を取り戻してきたように見えます。 この数日は入学式等、…

珈琲と時

春のまだ少し肌寒いが明るい外でぼんやり温かい飲料を飲むのが好きだが、そんなとき思い出す本で「コーヒーが冷めないうちに」というのがある。何年か前には電車の広告でよく目にしたからご存知の方もお在りだろう、元は舞台用であったが小説化され、後に映…

踏まれても

時節柄バレンタインデーや職場の異動、引越、卒入学園の贈り物用にであろう、和蘭陀蓮華(オランダゲンゲ)とかトリフォリウムなどの名で、四つ葉のクローバーが出揃う園芸品種の鉢を見かけるようになった。なるほど葉っぱが日向に揺れる様は贈り物に相応しい…

普段着のやさしさ

新年おめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。 12月〜春先に向かうこの季節は、集い、挨拶、食事、プレゼントなど準備の段階から含めて気持ちが運ばれ配られ合い、「行き来」が増えます。年一度の御祝い、気を張って少々お疲れが出やすくなる…