カナリアるーむ こころの相談室

神戸 岡本 摂津本山 おもちゃひろば~Toys' Campus内併設 カウンセリングをもっと身近に

年の終わりに ~あてになる〜

いよいよ一年の締めくくり、今年もお世話になりました。

年末年始はどんな風にお過ごしでしょうか。様々な状況があると思います。

どうかご自身の心の温度をできるだけひとこまひとこま大切に確かめ、穏やかさを保てるよう願っています。

今日は(個人的な選曲ですが…)年の瀬に聴いてみたい一曲を紹介したいと思います。歌詞が、さまざまな環境の方にそれぞれの波紋をかたどって、うち広がるように響く、しずかでやさしく、且つ、力を感じる一曲です。

もしご興味のある方は聴いてみてください。

------------------------------

「Drifter」 キリンジ

https://youtu.be/LHF_mFLeEJc

キリンジ Drifter 歌詞 - 歌ネット

------------------------------------------

ぐっと刺さる歌詞もありますね。

 

もしも孤独で、つらいときがあっても、今一度確かめてください。

“あてになる”何か、とでも言えばよいでしょうか、縋り切ってしまうわけではないけれど、何となくでもやり過ごせそうだと思える気休めでもいい、そういうものがあなたの心の中にありませんか。あなたをあなたらしく居させてくれる誰かがいればそれはすてきなことですが、そんな人はいないという方へ、それは必ずしも人だけではありません。

あなたがいつものあなたにたち返れる場所、

あるいは風景、音、におい、色でもいい、

あなたがいつものあなたを思い出せる音楽、

あなたがあなたでいられる服、手紙、絵、

どんなものでもかまわない、あてになるもの、あてにできる感触、自分を支えてくれるものをもう一度肌身に引き寄せて下さい。

つらいとき、このあてにできる感覚を積み上げ、つなぎ続けていくことが、いつしか思わぬ力として自分を支えてくれることがあります。

その先に、本当にあてになる何か/誰か、否、

あてになる自分自身との邂逅を願って。

f:id:kanariaroom:20210117023257j:plain

 年始は1月6日~開室、初回無料相談も継続中です。

お気軽にご利用ください。

メールまたはLINEにてご希望の日時をお書き添えの上、ご予約下さい。