カナリアるーむ こころの相談室

神戸 岡本 摂津本山 おもちゃひろば~Toys' Campus内併設 カウンセリングをもっと身近に

5月 ゆっくり気持ちを整えて

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか。

今年はコロナの制限が解かれた休日となり、各所で賑わったと聞かれます。楽しくお過ごしになりのびやかにリフレッシュされた方もおられると思いますが、晴雨あり、寒暖ありの連休でもありましたね。普段と違った暮らし、場所、しばらく会っていなかった人の波に色んな意味で呑まれてちょっとお疲れ気味・・・という方もあるかもしれません。サービス業に従事されている方はとりわけ2年ぶり、久し振りに目まぐるしく忙しい連休であったことでしょう。後のお休みはどうぞゆっくりとなさって下さい。

ご家庭でも然り、いつもとは異なる家族の模様あり、心を遣う場面あり、溜まる家事もあり。連休明けの出勤時間帯、目にした数々の可燃ごみ置き場は、どこもなかなかの盛り上がりでした。(家事と一言では括れない)家庭運営を担った皆様も、本当にお疲れ様でした。

新しい生活形態になったばかり、この連休明け、お疲れが出ませんように、ゆっくりペースをつかんで慣れて行っていただきたいと思います。ちょっと気持ちを整えたいときは、お一人で無理せず相談室へお気軽にお問い合わせ下さい、お手伝いいたします。

 

5月に入って、今年も相談室の近くにあります本山街園の薔薇がきれいに咲いています。今日の写真はピエール・ドゥ・ロンサール、薔薇を数多く詠んだフランス詩人の名を冠した、大輪の優雅な花です。

それにつけても、毎年思うのですが、こまやかに庭園のお手入れをされている皆様に頭が下がります。たまたまこの日、大勢の園芸スタッフの方々が、暑い日差しの下、地面に身を低くして作業をなさっていました。すてきな薔薇時間をほんとうにありがとうございます。相談室のクライエントさんも私も、此処のお花に心をいやされております。

皆様もお時間があれば、この季節ならではの花のひと時をご覧になってみて下さい。

作業員の皆様にエールと感謝を…